1999年 9月23日


ギガンテン
オイルフィールド  石油採掘金儲けゲーム。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 10万 草場律
2 6.5万 榎本久 おもしろい。買いだね
3 5.6万 うさみ おもしろいぞ!
4 2万 下谷友治 列車を進めなかったのが負けた原因。ザンネン


$GREED
 ダイス振り得点稼ぎゲーム。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 6100 森脇 ごめんね。ぼくが差をつけすぎたばっかりに。
2 2700 うさみ ま、こんなもんか
3 2700 芳賀有一郎 $出すぎー。仕込んでない?
4 1500 さいとー もりあがらねー


RA
ラー  古代エジプトのオークションゲーム。
 競りの対象となるのは、「神様」「文明」「ナイルの洪水平野」「モニュメント」「ファラオ」など。
 集めるモノによって異なる得点方法。微妙なタイミング。一時的な損を覚悟して、先を睨んで勝負に出る...といった様々なファクターが入り乱れるが、その割にルールは簡単。
 短時間で盛り上がれる。会場では「傑作だ」との声がいくつも上がっていた。
結果・1回目
順位 得点 プレイヤー コメント
1 32 大堀 インストが勝ちました
2 31 姫村 ゴールへの道は一つじゃないところが良かったっす。セリのコツがつかめたので、次回はリベンジ
3 29 玉本 やっぱりいいゲーム。かけひきが面白い。
4 21 林田 次はどうかきまわそうかな?
5 13 小池 次は4位を目指してがんばります


結果・2回目
順位 得点 プレイヤー コメント
1 30
1 30 宮崎 あれー? こんなに、得点とってたっけ?
3 26 斎藤 ルールがよくわからない
4 17 伊藤雅之 面白い像!ベトだったけど
5 7 武野


結果・3回目
順位 得点 プレイヤー コメント
1 42 伊藤雅之 トップゲット! このゲーム最高!
2 27
3 24 森脇 農業国でいいや。民に無理な労役させたりしちゃいけないよ
4 20 反町 両手をあげて「ラー!!」
5 18 さいとー


ミシシッピー・クイーン
蒸気船のレースゲーム。
うねうねと曲がりくねるミシシッピ川 蒸気船と乗客
結果
順位 プレイヤー コメント
1 宮崎 快走できると気分いいねぇ
2 下谷 先にすべての客を乗せた宮崎に爆走されてしまったのです。残念!
3 芳賀 ケツからまくった方が面白い
4 武野 明大前の停車が痛かった
5 高野 石炭あまっちゃった。勝てたためしないっす
6 本間和生 なぜか船尾にゴールを見ながらプレイが終了しました。
むなしい...


フォーミュラー・デー
 F−1ゲーム。
結果
順位 プレイヤー コメント
1 下谷友治 2連勝でーす。6速の強さをとてもよく感じたレースでありました。
2 玉本フィレンツェン やっぱり優勝するには狂気が足りないのかなあ。計算通りではだめだねえ。
(まあフィレンツェンらしくていいか)
3 小池克博 あそこで6速が使えればなあ...
4 城間克巳 ポイントゲット。前回に続いてエンジンが少々回り過ぎかも
5 芳賀秀和 予選最下位にはつらいです
6 本間和生 久々の入賞でうれしかったです。
特に6人以上のプレイでは初めてだったので...
7 山本裕之
8 斎藤マンセル
9 伊藤 エンジン調子悪すぎ
リタイア 武野 エンジン調子良すぎる


カラバンデ
 おはじきカーレースゲーム。
難コースに挑むレーサー カラバンデ/ボックス
結果・1回目
順位 プレイヤー コメント
1 杉村たすく みなさんのおかげです
2 森脇 ゴルフってやつは...ゴルフってやつはよお〜(※ちがいます)
3 宮崎 一時はトップだったのに、くやしひ
4 合津 おはじきはやっぱむずい!
5 姫村タクミ ミラクルを決めた直後になんでもないショットを外す。やっぱりシケインはシケインと化しました。
6 林田忍 キビシかった...(泣)
7
8 たかの 平坦なコースの方が走りづらいってどういうことだ(笑)


結果・2回目
順位 プレイヤー コメント
1 芳賀有一郎 ムズイです。コースアウト続出
2 大堀
3 小池 1周目でトップだったので、油断してゆっくり進んだら、案の定...
4 森脇 雀荘のピンチ打ちの如く、可も無く不可も無いやりかたでやってました。
5 姫村タクミ ゴルフっぽい感じもする。刻んで寄せワン、って幹事でしょうか
6 水島昇 死んだ...


マンハッタン
立ち並ぶ高層ビル  ビル建設競争ゲーム。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 37 合津弘之 祝! 39階建てビル建立!!
2 34 榎本健司 ノッポビルを乗っ取られました。悔しい!
3 31 榎本久 ラスト・スパートかけるのが遅かったなー
4 28 水島昇 ビリ。まー不動産業は堅実に生きましょう


?????
 対戦記録用紙だけは残っているのだが、ゲーム名が書いてないのでわからん...
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 37200 榎本久 おー、久々のトップ
2 31000 宇佐美修策 勝てぬ? なぜだ!
3 30600 藤本歩 400の差
4 28800 大堀 初めに会社つくれないのが痛い!!
5 18700 榎本健司 最初にムダ使いしずぎ。ビンボーはつらい


トップバナナ
サル山のサルたち  サル山を登ったり降りたりして最終的に高いところにいたらバナナがもらえるゲーム。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 5 たかの 何かしらんがうまくまわったようだ
2 3 杉村
3 1
4 0 合津


動物移動ゲーム
 動物を移動するゲーム。
 関場ブランド。
結果
順位 プレイヤー コメント
1 藤本歩 ルート作りに工夫しないと辛いです
2 関場純 動物間の強弱で飛べないとか、大きく飛べる動物をつくるともっと面白い
3 榎本久 3目並べのようだ
4 榎本健司 カウンターをかますタイミングがむつかしい


「隠された真実を暴いて世界をP〜の陰謀から救おう」カードゲーム
証拠カード:死後の世界
証拠カード:永久機関
 同人ゲーム。
 略称ニャントロ〜(と、ルールブックに書いてある)。

 世界には、多くの隠された真実が存在する。(「相対性理論は間違っている」「太陽は熱くない」「古代、すべての国は日本だった」「クリスタルパワーが幸運を貴女に」等)
 その真実に関する証拠カード(「太陽は熱くない」ならば「山に登り太陽に近づくと寒くなる」「黒点は森林地帯であり動物が住んでいる」等。「クリスタルパワー」ならば「あこがれの先輩と話ができた」「勉強したところがテストに出た」等)を集め、世界に真実を公表するゲーム。

 証拠カードは全プレイヤーに配りきり、「探索カード」を用いて他のプレイヤーから奪い取ることにより、ゲームは進む。
 探索カードにも色々な種類があり、使用する際には、それにちなんだ会話を発する。

探索カード:植物さんに聞く イベントカード:科学的な反論 「○○さん、私の霊視によると、永久機関が実現可能と見えるんですが」
(探索カード「霊視する」を用いて、「永久機関」の証拠を求める)
「そうなんですよね! 実際にドクターN松エンジンが開発されていますし」
(「永久機関」の証拠カード「ドクターN松エンジン」を渡す)

「××さん、ヨハネの黙示録には、超健康グッズは体にいいと記録されているそうですよ」
(探索カード「ヨハネの黙示録」を用いて、「超健康グッズ」の証拠を求める)
「はい。私も、タキオンパワー発生装置で健康になりました」
(証拠カード「タキオンパワー発生装置」を渡す)

「△△さん、イルカからのテレパシーで、太陽は熱くないと聞いたんですが御存知ですか?」
(探索カード「イルカからのテレパシー」を用いて、「太陽は熱くない」の証拠を求める)
「何をバカなことを言ってるんですか。天文学を勉強しなおしなさい」
(「太陽は熱くない」の証拠カードを持っていないので、何も渡さない)

 ...などといった、おバカな会話が乱れ飛ぶ。
 正直言って、ゲームバランスはそれほどよいとは思えない。
 が、最初から「ノリと勢いのバカゲーム」と割り切れば、充分に楽しめる。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 17 姫村タクミ セリフ考えるのが結構大変ですね。とりあえず、超健康グッズの奪い合いが笑えました。
2 15 芳賀有一郎 我が民族は...の奪い合いに勝ったのがうれしかった
3 13 林田忍 つかれるゲームですねぇ...楽しいけど(笑)
4 7 関場純
4 7 水島昇 ゲームバランス悪いな...ともかくニャントロ星人
6 3 宮崎 やはり超健康グッズで健康になるのがよい


ミルケン
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 249 杉村
2 243 姫村
3 241 林田
4 232 大堀
5 228 草葉


キャンセレーション・ブラックレディ
 今回の全体モノ。
 トランプを2組使う、多人数トリックテイキングゲーム。

 Windowsのおまけゲーム「ハーツ」の発展型。

 今回は、全員を2組に分けて予選を行い、成績上位者で決勝を行った。
決勝戦・結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 -2 林田 勝っちゃいました。(汗)
2 -7 榎本健司 裏パーフェクト狙っていた方が点がこなかった。
3 -9 大堀 1回しか取ってないのに〜
4 -10 水島 一敗血に塗れてしまいました。
一杯血に塗れる。ではない
5 -19 さいとー 友達がいない
6 -21 森脇 スタッフが優勝しちゃまずいと思って、わざと負けたのさ



トップ】 【「かんぽ」の部屋】 【レポート / 次 】