10月19日(木)

 下関の観光名所を色々と見る。
 例によって、今度も大荷物を持ったままで死にそうになる。

 で、タクシーで新下関へ。
 新下関から長崎へ。

 生まれて初めての九州上陸である。
 正確に言えば2回目かもしれない。が、以前に来た時は下関に来たついでに
「せっかくだから、九州まで行ってこよう」
 と、車で海底トンネルをくぐって九州側に行き、そのままどこにも寄らず、車に乗って関門海峡を渡って帰ってくる...というだけの無意味な通過だった。
 九州の地に足を下ろしたのは、正真正銘、今回が初めて。
 いや、だから何なんだって言われても困る。
 オチ? そんなもんを期待するな。

 長崎に着いて、路面電車に乗ろうとすると、若いねーちゃんが話し掛けてきた。
「すみません、長崎市なんですけど。アンケートに御協力いただけますか?」
「いいんですか? 今、着いたばかりで、どこも見てませんけど」
「路面電車も乗ってませんか? ああ、すみません。でしたら結構です」
 と、だけ言って、ねーちゃんは他の乗客を捕まえに行った。
 あと数分待っていれば、電車に乗ってたから答えられたのにね。

 路面電車に乗り込む。
 修学旅行の中学生のガキどもが大量に乗り込んで来て、車内が無茶苦茶に混雑する。
「ああ、俺は、こいつらの2倍以上の人生を生きてきてしまったんだな...」
 と思い、少し悲しくなる。

 長崎と言えば、まず出島だ...と思っていたのだが、いっこうに着かない。
 駅でもらった観光ガイドマップを見て、停車駅名(そのものずばり「出島」)だけチェックしていたのだが、いっこうに着く気配が無い。地図の上では、駅からたいして遠い位置には無かったのに。
 ガキどもが降りて混雑も緩和され、身動きが取りやすくなったところでガイドマップを取り出して見る。
 行き先を間違えていた

《教訓:交通機関を利用するときは、まず行き先を確かめてから乗ること》

 別系統の路線が、同じ乗り場から出ていることを忘れて、最初に来たのに乗り込んでしまったのが原因だった。
 どうやら「シーボルト記念館」の方面に行くらしい。
 はっきり言って事前調査がかなりいい加減だったので、そんな場所が存在することは知らなかった。が、興味はあったので(「風雲児たち」のせいで)、そのまま行って見ることにする。

 この時点で、時間はだいぶ押し迫ってきた。
 市内各所の観光スポットは、たいてい午後5時で閉館する。
 ちゃっちゃと片付けて次に行こう...と思っていたのだが、思わず展示に見入ってしまい、シーボルト記念館で1時間以上経過する。

 外に出ると、大雨だった。
 長崎に来る前、「もし雨が降ったら『長崎は今日は雨だった』等というギャグができるな...などとベタベタの低レベルなことを考えていたら、それが現実化してしまった。
  だけども問題は 今日の雨 傘がない
  行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
 やむを得ず、近所のコンビニで傘を買う。

 他の施設と違い、公開時間が午後5時ではなく6時までである「グラバー園」(昔の外国人居留地の庭園)に移動。
 大浦天主堂やら庭園やらを見て回って、閉園時刻ギリギリになって外に出る。
 土産物屋がことごとくシャッターを下ろし、観光客の姿も途絶えた雨の坂道を、コンビニで買った安物の傘を手にトボトボと歩く自分の姿を客観的に見つめて、少し空しくなる。

 開館時間の制限が無い公園等はまだ見ることもできたが、雨の中をこれ以上、歩き回るのが嫌になったので、さっさと宿を探すことにする。

 駅に戻り、JRの旅行センターで、宿の手配を頼む。
 受付のねーちゃんが
ねーちゃん「本日、長崎市内、大変混み合っておりまして、駅の近くはほとんど満室ですので、少し離れたところになってしまうんですが、よろしいでしょうか」
 “よろしいでしょうか”って言われてもなあ...
私「嫌だって言ったら、なんとかなるんですか?」
ねーちゃん「...今のは少し前の情報ですので、では確かめて参ります」
 彼女は奥に引っ込んで、電話をかけに行った。
 少しして戻ってきて
ねーちゃん「空き部屋がございましたので、駅の近くにおとりできます」
 こりゃラッキー。
 手続き済ませて地図をもらう。
ねーちゃん「歩いて行ける場所ですので。まずこちらの道をずっと行きまして、信号がある交差点を...」
 聞いていると、どうも1km以上はありそう。
 確かに“歩いて行ける場所”というのは否定しない。
 しかしこちらは、観光を終えてコインロッカーから大荷物を取り出した旅行者である。しかも、相変わらずの大雨。
 面倒だったのでタクシーで宿に向かう。

 夕食は、「長崎なのでちゃんぽん」という非常に安易な選択。
 食事後に、少し夜の町をぶらつく。
 少し食い足りなかったので、別の店に入って2回目の夕食を取る。
 こんなに食えるなもんだな、と自分で驚く。
 よく考えたら、今日は昼食を取っていなかった。

 ホテルに戻る。
 さっさと今日の分(これ)を書いて、アップロードして寝よう...と思ってたのだが、2回の夕食で摂取したアルコールの影響により寝てしまった。

以上