たびだちの前
毎年、秋になると、会社の夏休みの権利を行使して長い休みを取り、ひとりでフラフラと旅に出ていた。
さて、今年である。
仲間と伊豆に温泉にも行ったし(どこにもネタにしてないけど、行ったのだ)、日バ会の温泉泊り込み句会にも行ったし、ちょっと仕事の都合で長い休みを取りづらいし、今回は無しにしてもいいかな...
などということを、考えていた。
が、気が変わった。
理由など無い。
とにかく、どこかへ行かねばならない気になった。
長い連続休暇は無理でも、土日とつなげて3連休ぐらいにすれば、そこそこの時間が取れる。
じゃあ、19日の金曜日に休みを取って、20日の土曜日と21日の日曜日につなげて、3連休の間にどこかへ行こう...と、考えた。
会社でも、そのように根回した。
19日に休暇もみとめられた。
あとから、その日程には別に予定があった思い出した。
慌てて、前の週の13日(土)〜15日(月)に日程を変更する。
この時点で、9月8日。
で、どこに行くかを考えていなかった。
秋田にした。
理由を聞かれても困る。「ただ、なんとなく...」
本来、私は旅は行き当たりばったりをこころがけている。
宿の予約もしない。日程も予定を立てない。交通機関も来たとこまかせ。その場の勢いで、何が起こるかを事前に予想できない状態を楽しむのを好んでいる。
しかし、今回は平日休みの絡まない普通の連休である。例年のように、空いている平日ではないのだ。
旅先に行って、宿が取れなくなっては困るので、今回は涙を飲んで理想をねじまげ、事前予約をする。
あっさり、部屋が取れた。
さすがに条件のいい温泉旅館などは満室だが、贅沢をいわなければ部屋に困ることはなかった。
予約したついでに、インターネットで天気予報を見る。
猛烈な台風が接近していた。
予想進路図を見ると、旅の最中に直撃する可能性も0ではない。
しかし、ここまできてキャンセルするのは悔しいし、旅の間中、暴風雨で何もできないというのも話のネタにはなると思い、強行する。
(後の予報では、どうやら台風直撃はなさそうだが、秋雨前線の影響でずっと雨降りっぽい...)
会社帰りに、新幹線の切符を買う。
交通機関も本当は事前準備はしたくなかったのだが、「おはよう秋田往復切符」という、往路は特定の列車にしか乗れないが、料金が1万円近く安くなるプランがあったので、涙を飲んで理想をねじまげ、購入を申し込む。
売り切れていた。
仕方が無いので、割引率の少し低い別の切符を購入しながら、頭の中で
「ああ、なんか、いつもの行き当たりばったりさ加減が出てきた...」
と、少し安心する。
。
後から、平日休みの絡まない3連休なら、10月にもあるという事実に気づく。
無理して、雨が降る上に、割引切符も売り切れているような旅を強行する必要もなかったのではないか...という気が少ししてきたが、忘れることにする。
9月13日(土) 0時29分。
明日は早いので、寝る。
【戻る】