1999年 3月21日


カタンの開拓
 3回もプレイ...人気だねぇ。
結果・1
順位 得点 プレイヤー コメント
1 10 うさみ なんとか勝った。ラッキー
2 8 花香 カードが思ったより引けなかった
3 6 武野 最後の最後で抜かされた...
4 4 野部 まるでダメ。どうにもダメ

結果・2
順位 得点 プレイヤー コメント
1 10 花香隆 ラッキー、逃げ切れた。
2 9 榎本久 ちょっと残念
3 8 長谷川 力およばず...
4 7 りゅう ダイスの目のかたよりがスゴイ。確率だけじゃないね。
5 6 斎藤妙子 はなっから勝利争いにからんでないので、勝てなくてもあまり悔しくないのが情けない
6 4 丹治明 今日はバンカーでした。

結果・3
順位 得点 プレイヤー コメント
1 10 りゅう
2 7 丹治 終盤伸びなかった...
3 6 たすく
4 5 宮崎智博 最近カタンをやると必ず負ける


Murphy’s Magic Mansion
 某ホビーショップで、300円で投げ売りされていたゲーム。
 タイル並べダンジョン探検という、ありがちなテーマである。
 とりあえず、「あたらしどころ」ということで、試しにやってみようということになった...が、しかぁし!

 グラフィックがみずらい。
 ボードがずれてプレイしにくい。
 ゲームのテンポがたるい。
 とにかく、どこにも誉めるところが見つからない。

 ひさびさに見た、ヒドいクソゲー。
 結局、誰もプレイを続けるだけ気力がもたず、開始後わずか3ターンで打ち切りとなった。

結果(?)
プレイヤー コメント
武野 絵柄をもう少し考えたほうが...
森脇 立体的な彩色にすれば、少しは...
たすく セールスポイントがいまひとつわかりにくいです。日本人向きではない?
うさみ くそ。
野部 変わったゲームで、300円の価値は十分にあると思います。プレイアビリティがとても悪いのを楽しむゲームでしょう。
宮崎 こういうモノの山の中から光るゲームを探し出すのが、「怪しいゲーム買い」の楽しみなのです


レス・パブリカ
 文明発展カードゲーム...らしい。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 31 りゅう やっぱり文明だ〜〜
シヴィライゼーションみたいでおもしろい
2 25 うさみ おもしろい
2 25 たかの
4 19 花香 人口が増えないと、文明も造れない。歴史に忠実だね。


$GREED
 ダイス振り無限得点稼ぎいくとこまで行ってコケたらハイそれま〜で〜よゲーム。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 5150 りゅう ビギナーズ・ラックってやつですね。名にそぐわず、ちまちまためてたせいですね。
2 3700 たかの 最後$GREED振って見せ場は作ったんだが
3 3400 斎藤み
4 3440 うさみ うわ〜。やられた。役がパー(3回も)になったのが...


エントデッカー
 タイル並べ探検航海上陸隊送り込み領土乗っ取りゲーム。
結果・1回目
順位 プレイヤー コメント
武野正志 やっぱり大陸だよね
長谷川靖文 とても楽しいゲームです。買いたいです。
野部俊晴 美しいゲームシステムでカンゲキしました。
たすく ちょっと奥が深いのかも。

結果・2回目
順位 プレイヤー コメント
榎本 今までルール間違えてましたけど、楽しかったからいいや。
長谷川靖文 本日2回目。トップがとりたい!
りゅう
斎藤


TAKI
 イスラエル製カードゲーム。
 要するに、展開が派手な「UNO」。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 18 宮崎 よしよし
2 60 森脇 2回あがってやっと1位の宮崎さんより、1回だけで2位の私の方が効率いいはずだ!!...と、斎藤さんのようなコメント
3 120 たすく
4 127 武野
5 181 うさみ やられた!
6 252 度あがっているのに、一度もあがっていない人よりも点数が悪いのは何故でしょう(泣)


カラバンテ
 おはじきカーレースゲーム。
 板製のコースの上で、レーシングカーの絵が描かれたディスクを実際に手ではじき、レースを行う。
 なかなか思い通りに飛んでくれなくて、燃えます。
結果
順位 プレイヤー コメント
1 たすく 平坦なコースでラッキーでした。一昨日やったビリヤードの余波?
2 榎本 勝ちにいくのはむずかしいけど、とっても楽しめる
3 宮崎 大ジャンプをキメられたので満足。
ジャンプ台はなかったのに。
4 野部 持ち主の威厳なし...
6 長谷川 チームでわいわい遊べそう。楽しかったです。
7 斎藤妙子 ミシシッピークイーンといい、この手のゲームは嫌いではないのだが、とても弱い。今回、ドンジリだ。


SAMURAI
 戦国日本陣取りゲーム。
 ガイジンの見たあやしい「ニッポン」を舞台に、皆で「兜」「田んぼ」「達磨(??)」の3アイテムを取り合う。

 今回は、なんと3人の相打ちにより、宮崎の単独勝利となった。
結果
順位 プレイヤー コメント
1 宮崎 難しい。ハードにノーミソを使う。でも、勝ったからよし
りゅう
うさみ やられました。
森脇





トップ】 【「かんぽ」の部屋】 【レポート