1999年 2月21日


魔界のコックさん
 魔界の悪魔達が、他の悪魔の妨害を振り切って料理を親分のところに届けるゲーム。
 全部で10点分の料理を運べば勝ち。だが、各自の料理は合計9点分しか無いので、どうしても他人から強奪しないと勝つことができない。
 他人の運んでいる料理が何点なのかはわからない。そのうえ、親分に食べさせると怒られて魔界追放になってしまう、という「ミルク」のコマもあったりして、色々とバカしあいが発生する。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 11 武野 牛乳はおとりにしなきゃ
2 6 斎藤妙子 親分に牛乳を飲ませてしまった
3 2 たかの 戦闘力はあったんだけどねぇ...
4 0 森脇 ぼくの、毒グモの唐あげ...
まがいのコックさん
by 森脇広平画伯




$TIMMT $O! (「釣りはいらねえ!」って意味らしい)
 アメリカ・ユーロ・ロシア・日本市場で、娯楽・車・航空・コンピューター・石油・銀行の株を買い合う。株を買うか金券を取るか選ぶが、お釣りナシで買うと追加行動できるため、安い金券にもそれなりに価値がある。
(報告:森脇)
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 61 森脇 エンターテイメントと飛行機を制しました。
2 58 高野 今回はほとんどムリヤリ買ってた気がする。
3 47 菅原行浩
4 43 武野 資金繰りが命
5 41 宇佐美 2つ以上でトップを取るゲームですね
6 40


時代劇3600秒
 バカ時代劇創造ゲーム。
結果
順位 視聴率 プレイヤー コメント
1 29% 森脇 視聴率は武蔵を倒した佐々木小次郎が稼いだが、40分で罠に殺され、退屈な男がおいしいところを取ってってしまう。おかげでタイトルがつまらん。
やはり初期の「退屈! 男二刀流 巌流島の決闘」がいいと思う。
2 26% 菅原
3 16% たかの おなじみの悪役による越後屋は「いつも通り」で、お色気シーンが「露骨過ぎる」(笑)
4 15% 宮崎
5 13% 花香
6 9% たけの
7 8% 宇佐美


マンマミーヤ
 ピザ作りゲーム。
 具を指定したピザカードと、各トッピングのカードを引いたり同じ山へ積み上げたりして、一通りたまったら下のから確認。指定通りの具が山の中にあるか、なければカードを出した人に不足分を出せるかを見る。
 トッピングカードが尽きたところで1ラウンド終了。3ラウンドでそれぞれ完成させたピザの枚数を競う。
 具はサラミ、パイナップル、青とんがらし、オリーブ、キノコ、ヘビ、クモ、ナメクジ。うまく揃えたところで、敵がピザに仕込んだ牛乳をとってしまうと失格になってしまうので気をつけよう。
 山札の名かには「マンマミーヤカード」が混じっていて、それを引き当てた人は魔界の支配者「マンマ=ミーヤー」となって敵の帽子を奪うのだ。運や器用さも重要で、サイコロ代わりのツボをサッサッと振って出目を出すのだが黒いのが出過ぎると嵐が起こってピザはブタのエサになるという大惨事に見舞われてしまう...ごめん。眠くて今日やったのがゴッチャになってる。
(報告:森脇)
結果
順位 プレイヤー コメント
1 3枚 宇佐美,ま、こんなもん
2 2枚 杉山,あんなにあって何でできない(笑)
2 2枚 2順目からルールを把握した。


アブ・ディ・ポスト
 ヒコーキレースゲーム。
 整備して飛ぶ。
 整備が足りないと嵐で墜落する。
アブ・ディ・ポスト
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 15 武野
2 7 たかの 的確に嵐が起こる
2 7 杉山
2 7 森脇 いねむり運転
5 5 宇佐美 人をまきこむな!!
6 4 長島


アクワイア
 ホテル建設偽装倒産金儲けゲーム。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 35500 畑山裕之 数年振りにやりました。とても面白かった。またやりたい。
2 33400 丹治明 2社筆頭だ!
3 33200 榎本 みんなうまい
4 31500 長谷川靖文 はじめてやりましたが面白いゲームです。
5 26600 菅原行浩 何度やってもイマイチ戦略がわからん


召還大戦
召喚大戦  ポケモン風味の人生ゲームっぽいボードゲーム。
 ボード上をめぐって、モンスターのカードを拾い集めたり、戦闘に使う特殊カードを集めたり、モンスターの召還に必要なエネルギーのチップを奪い合ったり、プレイヤー同士でモンスターを出してどつきあったりする。
 はじめてで、どんな感じの展開になるのかわからなかったためか、みな慎重にカード集めに走り、なかなか戦闘が発生しない。が、ちょっと転んだだけでゲーム終了に向けて急展開し、結局は集めたカードもあまり使わないままに、みんなして大量に余らせたまま終了してしまった。
 どうやら、景気よく派手に使いまくった方がいいらしい。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 2 宮崎 モンスターは来るのに、使えねえ奴ばっか。
でも、勝てたからよし。
2 1 榎本 今回は殴り合いになるのが少し遅かった。個人的には楽しくて好き。
2 1 斎藤妙子 恨みを晴らすのに忙しくて、優勝を逃してしまった。
スタートダッシュは良かったのだが、集中力が続かないのが弱点だ。
4 0 長谷川 絵がかわいいと思う。


バサリ
 宝石あつめゲーム
結果
順位 プレイヤー コメント
1 赤い宝石はイクラであることが判明。最初から赤を集中して集めてのポイントが高かった。
2 斎藤
3 土橋 2番目に飛ばしてはいけない
4 長島 やはり商人は危ない橋を渡らねば...


ミシシッピー・クイーン
 曲がりくねる河川での蒸気船レースゲーム。
結果
順位 プレイヤー コメント
1 榎本 今回は石炭を使用する機会があった。
2 宮崎
3 長谷川 セットがかっこいいゲームでした。楽しかったです。
4 斎藤 途中で2位まで追い上げたのに。なぜなんだ。


キャニオン
 曲がりくねった河川でのカヌーレースゲーム。  カヌーのコマを紛失してしまったため、料理の皿を持った「魔界のコックさん」や、「貴婦人」達が川を下る...という、端から見て不気味なゲームになってしまった。 川を下る魔界のコックさん
結果
順位 プレイヤー コメント
1 宮崎 今日はレースゲームに強い日だ
2 菅原(正) 結果オーライ
3 土橋 もはやそれまで
斎藤
花香


カタンの開拓
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 10 長谷川 チャンス3枚で3点はインチキですね
2 4 榎本 出目に負けた
2 4 宮崎 もっと6が出なきゃダメだ。
3 3 畑山 広げられなかった


エルフェンラント
 エルフの国のスタンプラリーゲーム。
 ふたたびパーフェクトが!
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 20 菅原正文
2 19 宇佐美
2 19 たかの 最後、牽制(?)して妨害タイルしかおかせなかったんだが...山奥の村への道ふさいどくべきだったかなあ
2 19 武野 妨害は必要だ!
5 19 森脇 睡魔がぼくを負けさせたの


動物さがし
 パターン色彩認識カルタ。
 犬、猫、馬、牛、猿が5色で描かれているカードをまく。読み札に描かれているのは4種の動物が4色。これに「描かれていない色の、描かれていない動物」を見つける。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 11 たかの
2 6 たけの
3 5 森脇
4 2 長島
5 1 宇佐美,カルタはだめだ!


カタンの航海者たち
 海カタン
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 12 花香 手番外建設強し
2 11 丹治明 手番がまわってきたら勝ったのに
2 11 畑山 鉄があと1枚...!!!
4 6 杉山 (泣)いきなり消化試合(笑)
5 4 土橋 もはやこれまで


スコットランド・ヤード
 Mr.X 14時間で逮捕
ロンドン市街捜査マップ
結果
順位 プレイヤー コメント
Mr.X 杉山 策士、策に溺死
警官 丹治
警官
警官 花香





トップ】 【「かんぽ」の部屋】 【レポート