戻る


10月15日(日)

 色々あって、会社を休んでいる。
 まあ、この日は日曜日だから当然なんだけど。
 こんなことを言うと、親しい知人は「今まで、これが当然じゃなかった日々を送ってたんじゃないの?」などと突っ込んだりするかもしれないが、何はともあれ、約1週間の休暇である。
 で、旅行に行こうと決めた。
 具体的な計画は、何も立てていない。ただ、なんとなく「萩に寄って行こうかな〜」というぐらい。

 家でJRの時刻表を見て、東京駅を夜10時に発車して広島まで行く寝台特急を発見。その場で「これにしよう」と決定。
 切符を取るために家を出る。

 ついでに、うちのノートパソコンの調子が悪い。ついこの間、あまりにも人間様に対して反抗的な態度を取りやがるので「ハードディスク・フォーマットの刑」にしてやったばかりだというのに、今度はバッテリーに充電ができない。
 いつも、我が家ではAC電源につなぎっぱなしで使用しているので、全く困らないから大目に見てやっていた。しかし、今回は、もし可能であれば旅先で使用してみようかと考えている。充電ができないと、利用範囲がいちじるしく狭まるではないか。
 だから、切符を取るついでに、マシンを見てもらうために一緒に持って行く。
(もちろん、「旅行先にまで持って行くことないじゃん」などという愚劣なる指摘は禁止だ。特に、リアルタイムでこれを読んでいる人間には、そのような戯言をほざく権利は無い)

 電気屋。
「この場で本体が悪いのか、バッテリーが悪いのかを切り分けして、もしバッテリーが悪かったらこの場で買う」
 ということができないか、と言ってみたのだが、そういう虫の良い要求は受け入れてくれなかった。どうしても、メーカーに修理に出さなければわからないという。
 結局、購入元の店や周辺の店、挙句は秋葉原まで足を伸ばすが、回答は同じ。これから使おうって時に、修理になんか出せない。仕方なしに
「えーい、もう、こうなったらバッテリーもう1個買ってしまえ!」
 と決断し、どうせならと大容量バッテリーを購入。
(余談ではあるが、私が今のノートパソコン購入した店では、購入時にメーカーによる保証(1年間)以外に、3年間の「あんしん保証」というものに入ることができる。3年以内に落としたり壊したりしたら無料で直してくれるのだが、自然故障には適用されないらしい。ってーことは、たとえ原因不明の故障でも「落っことして壊しました」と言っておけばタダになるってことか? なんか、納得がいかん)

余談:
 この時に買った大容量バッテリーの箱は、現在、「ゲームの会かんぽ」のネームプレート入れになっている。
 ちょうど、前の箱がボロボロになって使用に耐えなくなっていたところに、手ごろな大きさで丈夫な箱が入手できたので都合良かったのだ。

 これで、故障原因がバッテリーの不良ならばよい。しかし、もし本体の不良だったりすると、大枚はたいて買ったモノが無駄に...まあ、無駄にはならんか。本体が直った後で、「充電しておいて使い回しする」という用途に使えるから。でも、当面の用途には無駄になってしまう。
 などと心配したものの、結論から先に言うと、やはり原因はバッテリーで、取り替えたとたんに全く正常に動作するようになった(ちなみにこの文章は、16日の朝、大阪から西に向かう新幹線の中で書いている)。
 なお、当然のことながら、「旅行に行く日がわかってたんなら、もっと早く修理に出しときゃよかったじゃん」などという愚劣なる指摘も禁止だ。

 外出の本来の目的は、夜行列車の切符を取ることであった。
 緑の窓口まで来て気づいたのだが、実は私が目をつけた列車は期間限定の臨時列車であった。その場に来て目の前の大前提がガラガラと大きな音を立てて崩れて行くのを感じたが、いつまでも悩んでいてもしょうがない。次点として、夜11時発の大阪行き寝台にする。

 そんなこんなで夜11時。
 寝台車に乗って寝た。

以上