たほいやでポン!



はじめに

 ほとんど途中経過も記さず、「これじゃ、リプレイっていうより、単なる結果報告じゃねぇの?」という気がしないでもないが、気にしないこと。


ルール

 「たほいや」というゲームがあります。
 以前、フジTVの深夜に、このゲームを扱った番組を放送していたことがあるので、非ゲーマーでも知っている人はいるでしょう。

 ルールを簡単に説明すると、

(1)“親”が、辞書の中から「誰も知らなそうな単語」を抜き出して、出題とする。
 出題時には、その単語の読みだけを平仮名で紙に書いて示す。
 2つ以上の意味を持つ単語は、出題できない。
(2)“子”は、出題の単語について、いかにも辞書に書いてありそうな定義をでっちあげて紙に書く。
(3)“親”は、“子”が書いた「ウソぷー定義」を集め、その中に辞書に書いてある本当の定義を混ぜて読み上げる。
(4)“子”は、読み上げられた定義の中から、本当の定義を当てる。
 正解すると得点がもらえる。自分の作った定義を、他の人が正解と勘違いして選ぶと、得点がもらえる。

となります。
 上記(1)〜(4)を何度か繰り返して、得点を競うのが本来のゲームです。

 今回は、全体モノとして実施していますので、プレイヤーは20名以上。これで上記ルールを忠実に守ると、日がくれます。
 そこで、以下の変更を加えました。
・出題は、4問。スタッフ側で、先にすべて用意しておく。
・参加者は、4問の中からひとつだけを選んで「ウソぷー定義」を作る。
・参加者はスタッフの読み上げる4問について、定義の中から辞書に書かれた本物を当てる。
 正解すれば、3点。
 自分の作った定義を他の参加者が間違って選ぶと、1人につき1点。


出題&選択肢

出題A:「するばらん」 →正解はこちら


出題B:「ちみんさん」 →正解はこちら


出題C:「めじゃもの」 →正解はこちら


出題D:「あらしめ」 →正解はこちら


最終結果

 「10人騙しの姫村」が、「全問正解のたかの」を僅差でかわし、見事優勝となった。

 ちなみにこの日のアンケート。
「今日の全体モノはどうでしたか?」には「面白かった」が非常に多かったのだが、同時に
「自分には合わないと思ったモノ」に、たほいやを上げた回答が非常に多かった。

順位 氏名 正解による得点
(正解数×3点)
ウソぷー定義
得点(選択肢)
総合得点
1 姫村 10(A) 16
2 たかの 12 3(D) 15
3 丹治明 8(D) 11
3 草場純 11(B) 11
5 本間 4(B) 10
6 吉田輝幸 6(B)
7 下谷友治 4(A)
7 4(D)
9 伊藤 0(A)
10 菅原正文 2(A)
11 玉本 1(D)
11 宮村幸男 1(C)
11 武野 1(A)
11 芳賀 秀和 4(C)
11 小池克博 4(C)
11 安達康弘 1(B)
17 吉原英了 0(D)
17 斉藤妙子 0(A)
19 ??? 2(A)
19 草場律 2(B)
21 小峰 1(A)
22 Shun 0(D)
22 足立和雄 0(D)
22 武田隆 0(B)


トップ】 【「かんぽ」の部屋】 【リプレイ