1997年12月14日

(「例のアノ本 第2号」掲載)


 参加者は全部で13人。途中、クリスマス企画ということで、恒例の(っていってもまだ2回目だけど)プレゼント交換会なども行われました。

伝説のオーナーバトル
 かつて「P&P」の名前だった、 メイルゲーム会社運営・会員争奪・倒産先延ばし・ 落日のPBM業界最後の悪あがきゲーム。 いつの間にか、「伝説のオーナーバトル」が正式タイトルになってしまった。
結果
順位 プレイヤー コメント
1 千葉慎也 潰した会社は数しれず。ケケケッ
2 浦橋伯孔 隠れて攻撃すると、とばっちりを受けなくて済んだ
3 武野正志 ゾロ目なんて嫌……
4 宮崎智博 まーよしとしよ
5 山本康雄 冬は嫌いだ
6 柳智弘 うぉぉぉ〜(泣) ビケだ〜〜〜



ひねくれ者を捜せ 実験リーグ
 以前に誌上でも行ったことのある 「ひねくれ者を捜せ!」の追加ルールをテストプレイ。 普通は他人が書かない答を書いたら高得点のゲームなのだが、 ここでは他人の回答の得点を下げるための 「足引っ張り回答」をすることができる。
 出題は森脇広平氏で、以下の通り
「長野県に隣接している都道府県」
「アサヒ『十六茶』の缶に、原材料として記された物」
「『デビルマンのうた』の歌詞中にある、デビルマンの技名」
「他の営業用鉄道と接続しない、山手線の駅名」
「タロットカードの大アルカナ」
「麻雀の役満」
「南総里見八犬伝の、珠に書かれた文字」
「SFC版『ドラゴンクエストIIIの、プレイヤーキャラクターが選択できる職業』」
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 132.00 もりわき ちょっと問題がよくなかったかもしれません。ごめん
2 94.41 浦橋  
3 81.40 宮崎  
4 80.66 ひびき  
5 76.99 千葉  
6 62.33 吉永  
7 61.00 かねだ とりあえず、あまりひどくないからよかった
8 55.73 斉藤妙子 神奈川は違うのか。いやまじで
9 52.98 山本  
10 38.38 柳智弘  
11 28.33 武野  



クレムリン
 ソ連共産党の政治局員を裏から操り、 自分の息のかかった政治家を重要ポストに据えるゲーム。 勝利条件は、自分が支配する政治家を書記長の座につけ、 秋の革命記念パレードで世界に向けて手を振らせること。
 KGB長官は下っ端政治局員を片っ端から粛清しまくり、 国防大臣は同僚の大臣を西側のスパイに仕立てて裁判にかけ、 書記長は自分の地位を守るためにストレスを重ねる。
 政治家たちは、仕事をするとどんどんストレスが溜まり、病気になってゆく。 仕事を休んで療養所に行けば回復もしやすいのだが、 モスクワ不在の間にシベリアに飛ばされるのが怖くてなかなか休めない こうして、彼らは次々に病に倒れ、 あるいは書記長に睨まれてヒラ党員まで落とされ、 あるいは粛清されてシベリアに送られて行く。
「さて粛清だ。誰にしようかな」
「同志KGB長官。 私は、この経済大臣などは非常に怪しいと考えますが」
「いやいや。彼こそは党の将来をしょってたつ期待の若手だよ。 どちらかと言うと、この幹部候補の彼の方が」
「そうです、それです同志!  この男の存在は、我が党にとって非常に危険なのです」
「じゃ、パージね(サイコロを振る)。成功。 シベリアに行ってね。次は誰に……」
「同志! 私は、書記長こそが党の敵ではないかと考えます」
「そうだねえ。昨年の人事異動なんか、 反乱分子を党内に呼び入れるための行為との疑いが濃厚だねえ」
「その人事異動でKGB長官になれたのは誰かね。 君、そんなに今の地位が不満かい?  なんなら、他の人間にまかせようか?」
「脅迫するんですか?」
「それはそうと同志国防大臣。 KGB長官の恐怖政治を見ましたか?  あれだけの有能な同志をシベリアに送るとは、 党の弱体化を図っているとしか思えませんよ」
「そうだねえ。KGB長官は西側のスパイかねぇ」
「ちょっと待って。さっきは自分だって、けしかけてたじゃないですか!」
 第1ターン、前書記長(中立)の病死に伴い、 宮崎“領土拡張主義”に操られた国防大臣が書記長に就任。 体にストレスを蓄積しながらも、 徹底的な派閥人事により腹心をKGB長官に据え、 我が亡きあとの後継者に……と企む。 が、第3ターン。 その腹心が病気療養している間に国防大臣の反乱にあい、 スパイ裁判にかけられて全会一致で有罪。 あわれシベリア行きとなる。
 後を継いで書記長となったのは、 武野“ルイセンコ進化主義”に支配された政治家。 旧政権の粛清で一度はシベリアに飛ばされながら、復権した男だった。 前書記長派の残党は、 その翌年にあえなく病死。 その後、政権に返り咲くことはなかった。
 新書記長は重要ポストを腹心で固め、 一度は病気療養でパレードをお休みしたものの 「病気になれー! 死んでしまえー!」 という周囲の願いも空しく無事に手を振り、 武野“ルイセンコ進化主義”の勝利が確定した。
結果
順位 プレイヤー コメント
武野 権力バンザイ
宮崎 序盤だけだった。私の権力は一瞬で消え去った
千葉 シベリアは寒いよ〜
シベリア〜  重病が〜  人選間違ったな
ひびき このゲーム、かっこいーよ。いっぺんでいーから天下とりたかったなー



6−NIMMT!(通称「うし」)
 もう定番となったお馴染み傑作カードゲーム。
 人数が多くても対応できるので、やはりプレイ回数が多くなってしまう。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 -30 山本康雄  
2 -40 浦橋伯孔  
3 -41 武野正志 普通だね
4 -49 千葉慎也  
5 -54 森脇広平  
6 -56 さいとう 和牛商法が当局に摘発されてしまいました
7 -75 すずきひびき れんしゅーすればうまくなれるのか? このゲームは?
8 -92 柳智弘 とっぷぶりーだーである。まかせとけ!(泣)
番外 -11 宮崎智博 途中参加だから、こんなもんでしょ



ピクショナリー
 お絵描きスゴロク。
 数人ひと組でチームを作り、ひとりが「お題」に関する絵を書く。 他のメンバーが1分以内に「お題」を当てることができれば、 サイコロを振って前進することができる。 チームの心がひとつになれば、1回の手番で何度でも連続して進めるのだが、 当てられないと全く進めない。
 勝負は、森脇・ひびき・宮崎チームがダントツの強さを見せ、 他を大きく引き離して優勝となった。
結果
順位 プレイヤー コメント
宮崎 『悟る』がわかってもらえたのがうれしかった
森脇 じつは『たてこむ』を本当の日本語のつもりで言ってました。やべえ
ひびき コツがあるよね。ちょっとした日本語のニュアンスの違いがおいしすぎ
さいとー 三つの心が一つになるのに時間がかかってしまった
ちば スロースターター! うごきだすのが遅かった
りゅー 最後の追い上げならず。残念である。 最初からあのペースで進んでればよかったな
武野 絵心ないっす
山本 難しいテーマはいやだ
浦橋 わけのわからないテーマが通じるとうれしいものである
吉永 きつかった
菅原 ムズい
 




トップ】 【「かんぽ」の部屋】 【レポート