1998年 3月15日

(「例のアノ本 第3号」掲載)


いかがわ大作戦
 同人ゲーム。ドラえもんの体を題材にした「配水管ゲーム」。 ドラえもんの胴体やら足やらが描かれたカードを並べて長さを競う。
 正直行って、ゲーム性がほとんど感じられなかった。 確かに、やたらと足が長かったり頭から手が生えていたりするドラえもんを見ると 笑えるのかもしれないが……
 もしかして、ルール解釈に誤りでもあったんだろうか。
結果
順位 プレイヤー コメント
1 斉藤妙子 思いつきと勢いだけで作ったゲームの感はぬぐえない。もう一度プレイしたいとは思えない
2 丹治明 ルールに改善の余地あり
3 宮崎智博 イマイチ……発展途上デザインゲーム



エントデッカー
 探検航海ゲーム。 未知の海域に出かけて、ランダムに引くタイルを配置して、 次第に海図を埋めて行く。
 非常に美しいグラフィックのタイルが置かれて行く様は、 見ているだけでもワクワクできる。
結果・1回目
順位 プレイヤー コメント
1 宮崎智博 大陸より、ちっこい島の方が好き
2 花香隆 おのれ原住民
3 河原公児 大陸の夢を忘れんぞ! 男なら航海に金をつぎ込むのだぁ!
4 菅原正文 村なんかキライダ

結果・2回目
順位 プレイヤー コメント
1 斉藤妙子  
2 兼田憲一 おもしろいです。かいたいです
3 井出誠児 限られたカードの枚数で地図を作る……奥が深いですね
4 中山淳子 はぅぅぅ。見誤りました



カタンの開拓
 最近では日本語版もでているらしい、人気ボードゲーム。ダイスによって生じる産物を他プレイヤーと取り引きで交換して必要なものを揃え、村を作り道を延ばし町を発展させる。
結果・1回目
順位 得点 プレイヤー コメント
1 10 丹治明 ワーイ、都市4つだ!
2 4 千葉慎也 これからというところで……
2 4 伊藤英彦 独自の道を造っていました
4 3 周東義明 街道王が逃げて行った

結果・2回目
順位 得点 プレイヤー コメント
1 10 丹治明 かんぽで4戦3勝!
2 6 周東義明 海に出られれば……
3 5 千葉慎也 このゲームは確率を覆す
4 3 花香隆 なぜ9、10が出ない……4ばっかり出て……
4 3 河原公児 初期配置で木を押さえなかったのがすごいミス。しかも木が出ないし



時代劇3600秒
 ゲーム内容については「チャンバラ屋 自己中心派」のページを参照。
結果
順位 視聴率 プレイヤー コメント
1 26% さいとー 木曽屋がウケた。佐々木小次郎のふんチラは不評だった
2 21% 周東 引いたカードがよくなかった。でも2番
2 21 千葉 芭蕉が悪代官を倒したシーンが……記憶になくなってしまいました
4 20 伊藤 けっこー解決したんだけど……むー。演出不評ですか
5 19 兼田 どんどん仲間(?)が殺された。でも……
6 17 丹治 主水が闇の仕事人にやられた!
7 7 なかやま 杉田玄白が敵を倒しまくるのは不評らしいです(本当か?)



取り引きでポン!
 会場右往左往物資取引金儲けゲーム。金にまかせて物資を買いまくった「勝利の長靴を履いて泥沼をさまようのは辛いよ」チームが優勝。


人間戦艦ゲーム  目隠しした人間に新聞紙を丸めた「大砲」を持たせて提督が命令を出し、敵艦を撃沈する。 「2番艦、右30度回頭。微速前進4歩、砲撃!」


メガトンジャンケン
 「豚」「牛」「カバ」「象」を出し合い、多数派は水面下に沈んで水死する生き残りゲーム。


限定メガトンジャンケン
 メガトンジャンケンではいくらでも好きな手を出せたが、こちらはカードにより出せる回数に制限をつけたモノ。「カイジ」入ってます。


トップ】 【「かんぽ」の部屋】 【レポート