1998年 6月 7日


6−NIMMT!
6-NIMMT! プレイ中の図  どう説明したらいいのか、よくわからないゲーム。通称「うし」。
 牛のマークが書かれたカードを、ある一定のルールに従って列を作って並べる。 列の6枚目にカードを置いてしまった人は、他の5枚のカードを取らなければならない。 取った牛の数がそのままマイナス点になり、もっともマイナスの少ない人が勝ち ...と、書いては見たが、自分で読んでも何が面白いんだか よくわからないな...
 単純な割に、短時間できれいに勝負がつくので、定番の人気ゲームとなっている。
 今回は、2ゲーム勝負。第1ラウンド第2ラウンドともに牛を取りまくり、 一人で場のペナルティの過半数を制した花香さんが、ダントツの7位となった。
結果
順位 プレイヤー 第1ラウンド 第2ラウンド 合計得点
1 柳 智弘 0 -5 -5
2 中里真理 -7 -1 -8
3 兼田憲一 -3 -7 -10
4 宮崎智博 -9 -9 -18
5 斎藤妙子 -19 -4 -23
6 金子隆博 -15 -17 -32
7 花香 隆 -42 -55 -97



1号線で行こう
計画性皆無の路線拡張 1号線で行こう/ボックス  路面電車ゲーム。
 タイルを並べて線路を引いてゆき、その線路の上を路面電車が走って競争をする。
 「線路に沿って前進しかできない(バックできない)」 「分岐点は鋭角に曲がることはできない」 という、素晴らしい性能を持った路面電車。 計画性皆無状態で無茶苦茶に広がってゆく線路。 すぐ近くにある停留所に行くのにも、わざわざ大きなループを描いて方向転換。 利益誘導の新幹線なんか目じゃないぜ。
 電車や停留所といった、細かいアイテムが可愛い。
勝敗 プレイヤー コメント
柳 智弘 ルート的に悪いことなかったので、あとは運かな?
ま、うれしいっす。
宮崎智博 兼田さんは、ぼくのこと嫌いなんだ...
兼田憲一 花香さんは、僕と宮崎さんのこと嫌いなんだ...
花香 隆 気が付かないうちに、致命的ミスしてるな...

結果・2回目
勝敗 プレイヤー コメント
斎藤妙子 23区内は快速や通勤快速がたくさんあってすてきです。
けてるように見えているが... 森脇広平 気分的に勝ってたのは私でした。
宮崎智博 全部、森脇さんが悪いんです。僕の駅の前に、いつのまにか環状線ができてるの。
吉原孝太郎 負けた奴に何を言えと!?
戸田 武 まずまず!



スロットブラザーズ
スロット・ブラザーズ  サイコロ振り得点稼ぎゲーム・和物。
 とにかくサイコロを振って、得点を稼ぐゲーム。いい目が出続ければいくらでも得点が稼げるが、あんまり欲張ると全てを失う。
 「他人から得点を奪う」を連発した柳さんが、ダントツの一位となった。 世の中、地道に働くものは損をする、という事実を感じさせてくれる。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 1500 「777」と「BAR」で取ったのが勝因でしょー。サイコロ運が良かっただけか。
2 650 宮崎 ぼくがせっかくかせいでも、みんなよこからうばっていくんだよぉ。
3 100 花香 ブービー
4 0 兼田 負け



$GREED
$GREED  サイコロ振り得点稼ぎゲーム・洋物。
 とにかくサイコロを振って、得点を稼ぐゲーム。いい目が出続ければいくらでも得点が稼げるが、あんまり欲張ると全てを失う。
 今回は、終盤まで0点を貫き通した吉原さんが、 一度に2650点を稼ぐという荒業を見せ、みなを驚かせる (驚かせただけで、負けたけど)。
結果・1
順位 得点 プレイヤー コメント
1 5850 宮崎 もう少し細かく刻むつもりだったのに、出目がいいもんだから勝ってしまった。
2 4950 菅原 ビギナーズ・ラックならず。
3 4550 千葉 根性が足りないらしい
4 3550 兼田 2650点はスゴすぎ。負けたけど面白かった。
5 3500 祭り男・吉原 祭りを魅せてやった。それだけでよし!
結果・2
順位 得点 プレイヤー コメント
1 6100 吉原 ビギナーズ・ラックさ!
2 6000 斎藤 100点差で敗北した。惜しい。次こそもっと貪欲に攻めるぜ
3 ? メッコール  
4 3500 中里 うーん、いまいちですー。
いまいち、どころじゃないかー。
5 1800 かねこっち 命中率の低さが僕らしいです。



グラス
大麻の売人ども  「儲け」(お金)のカードを目の前に置いていく。 他人に妨害もできる。お金を稼いだら勝ち...という、基本は モンスターメーカーのようなゲーム。
 だが、題材は「原住民をブチ殺して遺跡を盗掘する」 などといった殺伐としたものではなく、 「大麻の売買」と、ほのぼのした経済活動であるところが対照的。
 プレイヤー間のカードの取り引きができたり、 ゲームがいつ終了するかわからなくて緊張感があったりする。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 140,000 よくわからん。
2 50,000 兼田 久しぶりなので忘れた
3 41,000 宮崎 お金が回ってこないの
4 0 森脇 heat offばっかり
5 -75,000 花香 Utterlyが一周。



石器時代
片耳をテーブルにつけ、両手人差し指で石を積む、勇者カネダ  アクション石積みゲーム。
 石を積んで、我らが部族の聖なるモニュメントを作る。 自らの力を捧げて石を運んだ勇者には、報酬として「熊の頭のホネ」が与えられる。
 勇者に求められるのは肉体けではない。明晰なる頭脳も必要とされるのだ。 同志に「適切な助言」を与えた者にも、報酬は与えられる (この「適切な助言」とは、石は親指と小指で挟む片手を足の下にくぐらせて石を持つテーブルに鼻をつけたまま運ぶ といったもの)。
 一番最初にホネをそろえて、熊のアタマを完成させた者は、 最高の勇者として部族の英雄となる。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 骨の引きがうまくいった。
石のせのペナルティが無かったのが幸いだった。
2 兼田 おしかったッス! 耳つけながらは、鼻よりもつらいです。
2 土橋 宮崎さんの後ガマです。次は勝つでー
4 花香 ハンディキャップやりたかったなあ(ただしレベル1で)
4 千葉 あと少し、食料があれば...
6 菅原 恐るべき笑いコンボ



アラカルト
念力料理 アラカルト/ボックス  アクションお料理。
 昔から言われるように、料理に必要なのは念力だ、 ということが良く分かるゲーム。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 13 斎藤 みなさん、普段料理をしていないのですね。ちなみに、私はレンジ派です。
2 かねこっち 失敗無しの優良シェフです
3 吉原孝太郎 塩いっぱいの料理をしてすいません!(by 元S・Sマシン)
4 中里 うーん。こぼしてばっかり。魔法の鍋でした。



エントデッカー
発見された巨大大陸 エントデッカー/ボックス  タイル並べ探検航海ゲーム。
 なんだか大人気のようで、この日は3回もプレイされていた。
結果・1
順位 得点 プレイヤー コメント
1 43 中里真理 お金が出なくてすいません。私は金持ちなんだけどー。
ビギナーズ・ラックだけど、うれしーぞ☆
2 18 斎藤妙子 トップとそれ以下の差がきわめて大きいと言わざるを得ない。
3 17 かねこっち 暗黒大陸を完成させたのは僕なんだけど...上陸資金がなくてねえ。
4 16 吉原 まっけー
結果・2
順位 得点 プレイヤー コメント
1 54 かねこっち 新大陸発見! 俺はインドに着いたぞー!!
2 47 中里 くやしー! 逆転されちったよーー。
3 33 戸田 これをプレイするのも、ここに来たのも初めてですー。
4 32 斎藤 一番慣れている私がビリとは。何ともはや。
結果・3
順位 得点 プレイヤー コメント
1 15 兼田 ルールがわからんです。はい。
2 12 かねこっち 3度目ですけど、やるたびにルール(の解釈)が違うので混乱。
2 12 千葉 暗黒大陸は謎のまま。
4 11 菅原 海はいいねえ。



時代劇3600秒
必殺! 投げ銭金さん一族の陰謀  時代劇カードゲーム。
 リプレイコーナーに、詳しい解説つきの
リプレイあり。
結果
順位 視聴率 プレイヤー コメント
1 22% 土橋 ジャッカー大江戸隊
2 13%  
3 8% 長島 打ち切り! 桃さんの人徳のなさ
4 花香 真剣で殺陣師の首を刺してしまい、ゲームから脱落!



フラッシュ
 凡人捜し連想ゲーム。
 紙と筆記用具さえあれば、いつでもどこでも何人でもできる、お手軽ゲーム。
結果
順位 第1R 第2R 第3R 総合 プレイヤー
大凡人 91 24 82 147 千葉慎也
中凡人 50 19 75 144 菅原正文
小凡人 48 23 69 140 さいとー(み)
4〜12
大オタク 25 3 41 69 花香


トップ】 【「かんぽ」の部屋】 【レポート