1998年 6月 7日
6−NIMMT!
どう説明したらいいのか、よくわからないゲーム。通称「うし」。
牛のマークが書かれたカードを、ある一定のルールに従って列を作って並べる。
列の6枚目にカードを置いてしまった人は、他の5枚のカードを取らなければならない。
取った牛の数がそのままマイナス点になり、もっともマイナスの少ない人が勝ち
...と、書いては見たが、自分で読んでも何が面白いんだか
よくわからないな...
単純な割に、短時間できれいに勝負がつくので、定番の人気ゲームとなっている。
今回は、2ゲーム勝負。第1ラウンド第2ラウンドともに牛を取りまくり、
一人で場のペナルティの過半数を制した花香さんが、ダントツの7位となった。
結果
|
---|
順位
| プレイヤー
| 第1ラウンド
| 第2ラウンド
| 合計得点
|
---|
1
| 柳 智弘
| 0
| -5
| -5
|
2
| 中里真理
| -7
| -1
| -8
|
3
| 兼田憲一
| -3
| -7
| -10
|
4
| 宮崎智博
| -9
| -9
| -18
|
5
| 斎藤妙子
| -19
| -4
| -23
|
6
| 金子隆博
| -15
| -17
| -32
|
7
| 花香 隆
| -42
| -55
| -97
|
1号線で行こう
路面電車ゲーム。
タイルを並べて線路を引いてゆき、その線路の上を路面電車が走って競争をする。
「線路に沿って前進しかできない(バックできない)」
「分岐点は鋭角に曲がることはできない」
という、素晴らしい性能を持った路面電車。
計画性皆無状態で無茶苦茶に広がってゆく線路。
すぐ近くにある停留所に行くのにも、わざわざ大きなループを描いて方向転換。
利益誘導の新幹線なんか目じゃないぜ。
電車や停留所といった、細かいアイテムが可愛い。
勝敗
| プレイヤー
| コメント
|
勝
| 柳 智弘
| ルート的に悪いことなかったので、あとは運かな? ま、うれしいっす。
|
負
| 宮崎智博
| 兼田さんは、ぼくのこと嫌いなんだ...
|
負
| 兼田憲一
| 花香さんは、僕と宮崎さんのこと嫌いなんだ...
|
負
| 花香 隆
| 気が付かないうちに、致命的ミスしてるな...
|
結果・2回目
|
---|
勝敗
| プレイヤー
| コメント
|
勝
| 斎藤妙子
| 23区内は快速や通勤快速がたくさんあってすてきです。
|
負けてるように見えているが...
| 森脇広平
| 気分的に勝ってたのは私でした。
|
負
| 宮崎智博
| 全部、森脇さんが悪いんです。僕の駅の前に、いつのまにか環状線ができてるの。
|
負
| 吉原孝太郎
| 負けた奴に何を言えと!?
|
負
| 戸田 武
| まずまず!
|
スロットブラザーズ
サイコロ振り得点稼ぎゲーム・和物。
とにかくサイコロを振って、得点を稼ぐゲーム。いい目が出続ければいくらでも得点が稼げるが、あんまり欲張ると全てを失う。
「他人から得点を奪う」を連発した柳さんが、ダントツの一位となった。
世の中、地道に働くものは損をする、という事実を感じさせてくれる。
結果
|
---|
順位
| 得点
| プレイヤー
| コメント
|
1
| 1500
| 柳
| 「777」と「BAR」で取ったのが勝因でしょー。サイコロ運が良かっただけか。
|
2
| 650
| 宮崎
| ぼくがせっかくかせいでも、みんなよこからうばっていくんだよぉ。
|
3
| 100
| 花香
| ブービー
|
4
| 0
| 兼田
| 負け
|
$GREED
サイコロ振り得点稼ぎゲーム・洋物。
とにかくサイコロを振って、得点を稼ぐゲーム。いい目が出続ければいくらでも得点が稼げるが、あんまり欲張ると全てを失う。
今回は、終盤まで0点を貫き通した吉原さんが、
一度に2650点を稼ぐという荒業を見せ、みなを驚かせる
(驚かせただけで、負けたけど)。
結果・1
|
---|
順位
| 得点
| プレイヤー
| コメント
|
1
| 5850
| 宮崎
| もう少し細かく刻むつもりだったのに、出目がいいもんだから勝ってしまった。
|
2
| 4950
| 菅原
| ビギナーズ・ラックならず。
|
3
| 4550
| 千葉
| 根性が足りないらしい
|
4
| 3550
| 兼田
| 2650点はスゴすぎ。負けたけど面白かった。
|
5
| 3500
| 祭り男・吉原
| 祭りを魅せてやった。それだけでよし!
|
結果・2
|
---|
順位
| 得点
| プレイヤー
| コメント
|
1
| 6100
| 吉原
| ビギナーズ・ラックさ!
|
2
| 6000
| 斎藤
| 100点差で敗北した。惜しい。次こそもっと貪欲に攻めるぜ
|
3
| ?
| メッコール
|
|
4
| 3500
| 中里
| うーん、いまいちですー。 いまいち、どころじゃないかー。
|
5
| 1800
| かねこっち
| 命中率の低さが僕らしいです。
|
グラス
「儲け」(お金)のカードを目の前に置いていく。
他人に妨害もできる。お金を稼いだら勝ち...という、基本は
モンスターメーカーのようなゲーム。
だが、題材は「原住民をブチ殺して遺跡を盗掘する」
などといった殺伐としたものではなく、
「大麻の売買」と、ほのぼのした経済活動であるところが対照的。
プレイヤー間のカードの取り引きができたり、
ゲームがいつ終了するかわからなくて緊張感があったりする。
結果
|
---|
順位
| 得点
| プレイヤー
| コメント
|
1
| 140,000
| 柳
| よくわからん。
|
2
| 50,000
| 兼田
| 久しぶりなので忘れた
|
3
| 41,000
| 宮崎
| お金が回ってこないの
|
4
| 0
| 森脇
| heat offばっかり
|
5
| -75,000
| 花香
| Utterlyが一周。
|
石器時代
アクション石積みゲーム。
石を積んで、我らが部族の聖なるモニュメントを作る。
自らの力を捧げて石を運んだ勇者には、報酬として「熊の頭のホネ」が与えられる。
勇者に求められるのは肉体けではない。明晰なる頭脳も必要とされるのだ。
同志に「適切な助言」を与えた者にも、報酬は与えられる
(この「適切な助言」とは、石は親指と小指で挟む、
片手を足の下にくぐらせて石を持つ、
テーブルに鼻をつけたまま運ぶ
といったもの)。
一番最初にホネをそろえて、熊のアタマを完成させた者は、
最高の勇者として部族の英雄となる。
結果
|
---|
順位
| 得点
| プレイヤー
| コメント
|
1
| 9
| 柳
| 骨の引きがうまくいった。 石のせのペナルティが無かったのが幸いだった。
|
2
| 8
| 兼田
| おしかったッス! 耳つけながらは、鼻よりもつらいです。
|
2
| 8
| 土橋
| 宮崎さんの後ガマです。次は勝つでー
|
4
| 7
| 花香
| ハンディキャップやりたかったなあ(ただしレベル1で)
|
4
| 7
| 千葉
| あと少し、食料があれば...
|
6
| 4
| 菅原
| 恐るべき笑いコンボ
|
アラカルト
アクションお料理。
昔から言われるように、料理に必要なのは念力だ、
ということが良く分かるゲーム。
結果
|
---|
順位
| 得点
| プレイヤー
| コメント
|
1
| 13
| 斎藤
| みなさん、普段料理をしていないのですね。ちなみに、私はレンジ派です。
|
2
| 8
| かねこっち
| 失敗無しの優良シェフです
|
3
| 5
| 吉原孝太郎
| 塩いっぱいの料理をしてすいません!(by 元S・Sマシン)
|
4
| 2
| 中里
| うーん。こぼしてばっかり。魔法の鍋でした。
|
エントデッカー
タイル並べ探検航海ゲーム。
なんだか大人気のようで、この日は3回もプレイされていた。
結果・1
|
---|
順位
| 得点
| プレイヤー
| コメント
|
1
| 43
| 中里真理
| お金が出なくてすいません。私は金持ちなんだけどー。
ビギナーズ・ラックだけど、うれしーぞ☆
|
2
| 18
| 斎藤妙子
| トップとそれ以下の差がきわめて大きいと言わざるを得ない。
|
3
| 17
| かねこっち
| 暗黒大陸を完成させたのは僕なんだけど...上陸資金がなくてねえ。
|
4
| 16
| 吉原
| まっけー
|
結果・2
|
---|
順位
| 得点
| プレイヤー
| コメント
|
1
| 54
| かねこっち
| 新大陸発見! 俺はインドに着いたぞー!!
|
2
| 47
| 中里
| くやしー! 逆転されちったよーー。
|
3
| 33
| 戸田
| これをプレイするのも、ここに来たのも初めてですー。
|
4
| 32
| 斎藤
| 一番慣れている私がビリとは。何ともはや。
|
結果・3
|
---|
順位
| 得点
| プレイヤー
| コメント
|
1
| 15
| 兼田
| ルールがわからんです。はい。
|
2
| 12
| かねこっち
| 3度目ですけど、やるたびにルール(の解釈)が違うので混乱。
|
2
| 12
| 千葉
| 暗黒大陸は謎のまま。
|
4
| 11
| 菅原
| 海はいいねえ。
|
時代劇3600秒
時代劇カードゲーム。
リプレイコーナーに、詳しい解説つきの
リプレイあり。
結果
|
---|
順位
| 視聴率
| プレイヤー
| コメント
|
1
| 22%
| 土橋
| ジャッカー大江戸隊
|
2
| 13%
| 柳
|
|
3
| 8%
| 長島
| 打ち切り! 桃さんの人徳のなさ
|
4
| −
| 花香
| 真剣で殺陣師の首を刺してしまい、ゲームから脱落!
|
フラッシュ
凡人捜し連想ゲーム。
紙と筆記用具さえあれば、いつでもどこでも何人でもできる、お手軽ゲーム。
結果
|
---|
順位
| 第1R
| 第2R
| 第3R
| 総合
| プレイヤー
|
大凡人
| 91
| 24
| 82
| 147
| 千葉慎也
|
中凡人
| 50
| 19
| 75
| 144
| 菅原正文
|
小凡人
| 48
| 23
| 69
| 140
| さいとー(み)
|
4〜12
|
|
|
|
| 略
|
大オタク
| 25
| 3
| 41
| 69
| 花香
|
【トップ】
【「かんぽ」の部屋】
【レポート:
前
/
次
】