1998年 7月12日


原始スープ
原始スープ/ボックス 原始の海に漂う、食料とアメーバ  原始の海で自分のアメーバを進化させつつ増殖させるゲーム。
 最初は波にまかせて流されるて栄養を拾うだけだったアメーバが、 やがて数を増やし、自分で運動することを覚え、 果ては他のアメーバを食って生きることを覚えてゆく。
 今回のプレイでは、「肉食」を身につけたアメーバが非常な強さを見せ、 皆から恐れられた。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 ?? 花香隆
2 ?? 斎藤妙子 早く陸に上がりたい。肉食アメーバに知性あるアメーバは負けた。悔しい。
3 ?? 吉原孝太郎
4 ?? 田中一江
結果・2
順位 得点 プレイヤー コメント
1 43 森脇広平 生物進化の歴史を考えれば、運動能力と肉食と高知能が勝者となるのは当然なのです。
「命ある限り食え!」
2 35 中山淳子 逃げました。あと死ぬまぎわに増やしたのがよかったのかな?
3 32 柳智弘 肉食は強い。かんきょーに絶えるだけではムリだった〜。


時代劇3600秒
 時代劇カードゲーム。詳しくは、「例のアノ本 第3号」の リプレイ参照。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 24% 千葉慎也 鬼平おおあばれ。
番組名「エレキテル鬼平」。
2 21% 瀧澤さゆり 「黄門様漫遊記 vs 木枯らし紋次郎」
ペリーの早期投入がカギでしょう。多分。
3 19% 草分匡実 「必殺! 助格の細道」
いきなり助格が死にました(泣)。でも松尾芭蕉の特訓で...。句を読んで人が死ぬのか?(でも町人のケンカで殺された)
4 11% 内橋俊浩 辛うじて番組を続けることができます。めでたし、めでたし。
5 9% 田中一江 青木昆陽で勝負とは悲しかったね。
6 6% 中里真里  LOVE 金さん...。金さんフォーエバ〜 うちきりでもいいもん。
「遠山の銭形武蔵!」


こんな奴いらない
 罵詈雑言しりとりカードゲーム。
 順番も何もなく、しりとりになるようにカードを出して行き、 最初に手札を無くした人の勝ち...と、ルールはそれだけ。
 カードに書かれた単語がロクでもないものばかりで、プレイ光景は
「好色!」
「口臭い!」
「陰気!」
「気味悪い!」
「陰気!」
「キャンタマ!」
 ...と非常にバカ。
結果
順位 プレイヤー コメント
1 千葉慎也 はたから見ると変なゲームですね。
2 斎藤妙子
3 草分匡実 言葉がアヤシイ...。
4 内橋俊浩
5 中里真里
6 田中一江 どんくさいのがばれたか?
7 柳智弘 すばやいのはにがてだす
8 関場純


ボーナンザ
 豆栽培農家のカードゲーム。
 1997年のドイツゲーム大賞にもノミネートされた傑作。
 同じ種類の豆を集めると高得点...と、いうのが基本。 しかし、
 引いた豆(カード)は、手札の中で並べ替えることができない。必ず引いた順番通りに使う(畑に植える)、
 豆は捨てることができず、使用せねばならない
 畑に植えられる豆の種類には制限があり、これを超える種類の豆を植えざるを得ない時は古い豆が処分される
 豆はプレイヤー間でやりとりができる
 ...と、いうルールのために、一筋縄ではいかない激しい交渉が生まれる。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 9 内橋俊浩
2 9 吉原孝太郎 ボナンザといえば、すごいよ!マサルさんだよね
3 8 宮崎智博 まーめまめまめまめまめまーめ
4 7 菅原正文
5 4 花香隆


殿!
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 あがり 森脇広平 そんなつもりはないのに勝ってしまいました。いきなり「鳥居アガリ」もなんなので、手加減したのになあ。
2 -20 斎藤妙子 そんなつもりはないのにコマが交点にあってひっくり返ってしまう。もう置けるコマがないのに。
3 -40 千葉慎也 出そうと思った場所が、すぐカベにされるのがつらいです。
4 -50 中里真里 うーん、交点がむずかしいなー。
結果・2
順位 得点 プレイヤー コメント
1 斎藤妙子 姫とおよびっ!
2 30 森脇広平 あー、はいはい。姫、姫。
3 90 千葉慎也  を使い損ねてしまった。


五竜陣
結果
プレイヤー コメント
中里真里 なかなか奥が深いです! はじめてでも楽しめました。
内橋俊浩 はじめてなのに中里さん、なかなかのゲームセンス。次回にはきっと強くなっておられるでしょう。
千葉慎也 奥が深い...面白いゲームでした。


ダイスビンゴ盤ゲーム
結果
順位 プレイヤー コメント
柳智弘 ゲームバランスOK。
相手のぼーがいがどんぴしゃでした。ゾロ目がなかなか出なかったけど。
草分匡実 あれだけゾロ目だ出なくてよく勝ったもんだ。感心感心。人の妨害ばっかしたがる癖は直したいです。
坂東いるか ゾロ目のバカあ。
斎藤妙子 ゾロ目が出なかった。
関場純 残りダイスを他人の場所に使わざるを得なかった。


ラミィキューブ
ラミィキューブ/ボックス ラミィキューブ・つわものどもが夢の跡
順位 得点 プレイヤー コメント
1 84 田中 さすが色々なゲームをやる方達。ジョーカーの使い方を覚えられたら好敵手。
2 -8 森脇
3 -12 さいとー
4 -15 千葉
5 -49 中里


飛んで番号合わせ
結果
順位 プレイヤー コメント
1 斎藤妙子 他人の不幸より自分の幸福の幸福が大切です。
2 柳智弘 名前だけ変えて欲しい。
ゲーム的にはOK。
3 関場純 1回ルートミス有。
4
結果・2
順位 プレイヤー コメント
1 中山淳子 人の好意を踏み台にしています(をい)。
2
3
4 草分匡実 2連チャンで負けるとは、私は余程人の不幸が好きらしいです...。


ネオンサイン・ハムレット
ネオンサイン・ハムレット
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 19 千葉慎也 頭を使います。とらせてとるゲームですね。
2 12 草分匡実 頭痛いです。色が多いのでその時点で混乱してしまいます(涙)。
3 10 柳智弘 多色オセロは自分も考えた事がある。こいつは頭痛くなる〜〜。協力か、敵対か...。
4 8 関場純


ライアーズ・ダイス
結果
順位 プレイヤー コメント
1 中里真里 はじめは分かんなかったけど、後半面白かったです!
2 斎藤妙子 中里さんが嘘がつかないせいで負けてしまいました。
4 千葉慎也 ねばり負け
4 宮崎智博 「ピッタリ賞」は社会の迷惑です。
6 草分匡実 残り2個でねばったんですが...確率計算なんて嫌いだー!!
7 関場純 カン悪い
8 田中一江 うっかりミスでトホホ...
ビケ 柳智弘 いきなり5個失うとは...何もきかんといて〜〜(泣)



トップ】 【「かんぽ」の部屋】 【レポート