1998年 8月 2日


POWER PLAY
試合をする選手たち  ほんのちょっぴりファンタジー風味の入ったアイスホッケーカードゲーム。
 アイスホッケーのルールをまったく知らなくてもプレイできる。
 配られたカードがチームの選手になる。弱い選手ばっかりになってしまったら、試合する前に必死にドラフトやらトレードやらをして、チームの強化に努める。
 一度試合をして、弱いことが判明したチームは、たいていカモにされて試合の嵐になる。
 一度試合をして、強いことが判明したチームは、たいていトレードの嵐になる。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 5 柳智弘 ケガ人続出〜〜。
でもチームは勝ったぞ。
みんな試合しないと!
2 3 会川仁 はじめに強い選手が入ってきたので、乱暴ものが恐くて試合できなくなっちゃった。
3 2 宮崎智博 ようやくチームが強くなってきたら、ゲームが終わってしまった。
3 2 関場純 トレードで弱化負け。
3 2 杉浦臣光 プリーズプリーズ交換しましょ☆
トレードって楽しいな☆
5 1 天宗高紹 かきまわし役に


ボーナンザ
欲に目の眩んだ農家たちの交渉 豊かに実る畑(場)と手札  豆栽培カードゲーム。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 13 菅原正文 土地買わなくて、結果的には正解。
2 12 柳智弘 豆が、豆が...
3 11 武野正志
3 11 杉浦臣光 隠し財産をみんなに目付けられちゃって...
5 9 天宗高紹 ちょっと「ディプロ」な気分
5 9 会川仁 豆の選択をミスった...
7 8 関場純 早めに金に変えたのが失敗。同じカードをためてから変えた方が得と思った。


ハムレットゲームII
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 21 河原公児 終盤、「相手がここに置こうと考えているだろーけど、ここでは向こうも損、あそこもダメ」とか考えるのが楽しい。
2 16 関場純 最後の2、3手でよく考えること。
3 11 斎藤妙子 のーみそ、うにうに


湾岸戦争
風雲急を告げる中東! なぜ風雲急を告げているかといえば、それはまさに風雲が急を告げているからであった!  翔企画のマルチプレイヤーズ・ゲーム。
 皆で中東の国家(イラン、イラク、サウジ、シリア、エジプト)の盟主になり、 小国を侵略したり、他国に戦争をふっかけたり、イスラエルをいじめたりしながら 国家の威信を高めるゲーム。
 みんなにいじめられるイスラエルは誰にも所属しない。 そのかわり、誰か(誰でも)が「イスラエル・カード」を使うと いきなり他国に先制攻撃をかけテ戦力を潰してくれたり、 原発を爆撃して破壊してくれたりする。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 11 天宗高紹 アラブの大義はエジプトにあり! 以上。
2 6 斎藤妙子 元経済大国日本は橋龍に続く冷えたピザのおかげですっかり貧しくなってしまった。
3 4 河原公児 サウジvsイラン・イラクの空爆合戦で戦力激減したところをエジプトに漁夫の利をとられた。テロの嵐が吹き荒れる。
4 2 関場純 1回ではルールが難しく、面白味がわからなかった。
5 0 柳智弘 空爆合戦が痛かった。戦力がなくなっちまったい。


Guillotine
処刑を待つ貴族たち。左上にかすかに見えるのは、革命の犠牲となった無実の民間人  フランス革命時の首切り役人になって、貴族どもを処刑してゆくゲーム。
 ルイ16世やマリー・アントワネットなどを処刑すると高得点だが、 無実の民間人などを殺してしまうとマイナス点がつく。
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 20 杉浦臣光 マリー・アントワネット 討ち取ったリィィィ!
2 17 武野正志 顔が長いと処刑。
3 15 菅原正文 .....
4 13 会川仁 デタラメな罪をでっち上げつつ首を切るとよい。
「すべて人民裁判が正しい!」で片をつけるんだ!
5 8 宮崎智博 なぜ、俺の順番の時に限って民衆の英雄や無実の犠牲者がくるのだ。


ピクショナリ
青チーム・絶妙のコンビネーション  お絵描きスゴロク。
 カードによって指定される「お題」を絵に描き、 何の絵を描いているかをチームメイトが1分以内に当てることができれば、 進むことができる。
 コメントからもわかるように、青チームが素晴らしいチームワークを見せ、ダントツの最下位となった(まあ、3人チームに対して2人チームは不利だから、しょうがないところもあるんだけどね)。
結果
順位 チーム プレイヤー コメント
宮崎智博 「円周率」なんて、よく伝わったな。自分でもビックリ。
会川仁 APで慌てまくり。宮崎さんに助けられた。
関場純 頭が痛くなってきた。言葉が出ない。当たるとすごくうれしくなる。
藤井完 「青二才」ってどう描けばよかったんでしょうか。発想の大切なゲームだと思った。
河原公児 「手荷物」は快心の出来。APが多くて楽しめました。
菅原正文 やはりわかってもらえるような絵を描くのは難しい。
武野正志 ソンブレロなんか知らない
柳智弘 一歩およばず...けど全員セリあったね〜
金子 絵よりも発想力ですね
斎藤妙子 おがくず野郎に足を引っ張られた。
杉浦臣光 俺の相方、APしか引かないんだもんよぉ...一問も答えてくれないしさぁ...


ウサギとハリネズミ
ウサギとハリネズミ  ニンジンを燃料に走るウサギの競争ゲーム。
結果
順位 プレイヤー コメント
1 宮崎智博 すみません、勝ってしまいました。
2 河原公児 宮崎さんが1位でゴールしたので10本オーバーだったけど2位で入れた。俺のウサギは前にしか進まん!
3 武野正志 たまには休まないと...
4 藤井完 ゆっくり休みすぎた。


Elfenland
国中に散らばったエルフの青年たち  エルフの国のスタンプラリーゲーム。
 「エルフの帆走車」「ユニコーン」「ドラゴン」 「トロール力車」「大イノシシ」「いかだ」「筋斗雲」 等の交通手段を用いて、国中のスタンプを集める。
 ブラック・エルフ(単に、黒のコマを用いていた)の金子さんが、途中、絶妙のタイミングで障害物コマを使用。あまりの絶妙さに皆の恨みを買い(ちょうどその時、好調だったこともあって)、彼は行く先々で障害物に悩まされることになったとさ。めでたしめでたし。
結果
1 19 武野正志 黒エルフありがとう。
2 19 会川仁 どべから奇跡の2位。
3 18 宮崎智博 トロ力車と縁が無かった。山の大嵐がすべての間違いの元であった。
3 18 かねこっち 黒エルフはいじめられてもへこたれません。
5 17 菅原正文
5 17 杉浦臣光 カード最初に使いすぎました...くそっ、黒エルフめ!!



トップ】 【「かんぽ」の部屋】 【レポート