1998年 9月 6日


コンドティエーレ
群雄割拠するイタリア半島  イタリア半島を舞台にした陣取りゲーム。
 ...というと、マニアの方は「マキャベリ」を連想するかもしれない。 これは、マキャベリほど重くない。カードプレイにより戦争の勝者を決めてゆき、ゲームはサクサク進んで1時間もしないで勝負がつく。
 基本的には、「傭兵」カード(1〜10の強さを持つ)を出してゆき、出したカードの合計が一番高いものの勝利。が、敵の傭兵を裏切らせる「かかし」(なぜ?)や、戦争が勝者無しで終了してしまう「司教」、すべての傭兵の強さが1になってしまう「冬」等の特殊カードもある。
 単純なルールで奥の深い駆け引きが楽しめる傑作...などと言うのは、やっぱ自分が勝ったんで印象がいいからなのかなぁ...
結果・1
順位 得点 プレイヤー コメント
1 4 宮崎智博 「様子見」がポイントですね。
2 1 斎藤妙子 とりあえずルッカは支配した。
2 1 花香隆 冬季戦なんてキライだ。
2 1 千葉慎也 ベネチアグラスを売りに行ってきます。
2 1 柳智弘 うばわれてもた...
結果・2
順位 得点 プレイヤー コメント
1 4 宮崎智博 今日は調子よい
2 3 千葉慎也 勝手に降伏するな! フェラーラ!
3 2 森脇広平 わかった頃には終わってたリーノ(イタリア語)
3 2 花香隆 利敵に走る宗教屋だったなあ...
5 1 斎藤妙子 私は策士なので矢面にはたたないのだ。
6 0 柳智弘 策士がおぼれてる〜〜〜


のみのサーカス
 リプレイ参照

女神転生カードゲーム
女神転生カードゲームをプレイする2人  千葉さんと中山さんのプレイ。
 よくわかんない。どうなったの?





ラッツィア
商売する会社と歯科医  ギャンブラーと悪徳警官のゲーム。
 潜り酒場の金をせしめようとするギャンブラー。その上前をはねようとする悪徳警官。
 警官は強い。ギャンブラーよりも一方的に強い。ただし、ギャンブラーのいない酒場に踏み込んでも、金は応酬できない(違法行為が行われていなかったので)。
 時に応酬した現金をめぐって警官同士の仲間割れも起こる。
 
結果
順位 得点 プレイヤー コメント
1 29万 千葉慎也 めだたないように、こそこそ稼いでおりました。
2 21万5千 宮崎智博 おかしい、もっと金があったはずなのに
3 21万 森脇広平 最後に警官6が、さいとーさんの警官3に負けたのが悔やまれます。相手が交機だと思ってイバってた署長が、実は飛葉ちゃんだったのでヘイコラ、って感じです。
4 20万5千 斎藤妙子 心の勝利者は私
5 19万 柳智弘
6 18万 中山淳子 敗北者は私(まんま)


クク
結果
順位 得点 プレイヤー
1 48 菅原正文
2 36 森脇広平
3 17 中山淳子
4 16 宮崎智博
4 16 千葉慎也
6 12 斎藤妙子
7 11 柳智弘
8 9 花香隆
9 8 関場純


限定メガトンジャンケン
 かつて、パソコン通信のチャットで遊べるゲームとして考案されたもの。
・「豚」「牛」「カバ」「象」の4種類の動物のうち1つを、ジャンケンの要領で同時に出す。
・出された中で、いちばん多い動物の負け。数が同じ場合は重い動物(豚<牛<カバ<象)の負け。
・豚で負けた場合は1m、牛なら2m、カバなら3m、象なら5m沈む(ゲーム開始時は、全員水面にいる)。
・水深10mになった者は水死。
・生存者が2人になった時点で、いちばん水面に近い者の勝ち。

 ...と、いうようなルールのゲームが「メガトンジャンケン」。
 「限定メガトンジャンケン」は、以下のようなルールが追加される。
・ゲーム開始時、全員に各動物2枚づつ計8枚のカードが配られる。
・各カードは使い捨て。
・8枚すべての手札を使い切った時点で、すべての手札を回収する。
結果
宮崎 斎藤 関場 森脇 花香 中山 菅原 千葉
1 0m 0m 0m 0m カバ -3m 0m カバ -3m カバ -3m カバ -3m
2 0m カバ -3m カバ -3m 0m -3m カバ -3m カバ -6m -3m -3m
3 カバ -3m -3m カバ -6m カバ -3m -3m -3m -6m -3m -3m
4 -3m カバ -6m -6m カバ -6m -3m カバ -6m -6m カバ -6m -3m
5 カバ -3m -6m -7m -6m -3m -7m -7m -7m カバ -3m
6 -8m -6m -7m -6m -3m × -7m × -3m
7 -8m × -7m × -3m × -8m
8 × -7m カバ -3m ×
 第1ラウンドは「カバ」の負け。
 第2ラウンド。みな「前回カバだったから、今度はみんな遠慮するだろう」とでも考えたのか、再びカバの負け。
 第3ラウンド。みな「これだけカバが出たら、次は大丈夫だろう」とでも考えたのか、またもやカバの負け。
 第4ラウンド。みな「これだけカバが出たら...
 こうして、なんと4ラウンド連続でカバが出続けた。
 最終的には、早々と象を処分することに成功し、初回のカバのみはすべて勝ち残るという驚異的な強さを見せた花香さんの圧勝で終わった(関場さんも生き残ったのだが、水面に近い花香さんの勝利)。


動物移動ゲーム
エントデッカー
 ...プレイされていたはずなのだが、記録が残っていない。ごめん。



トップ】 【「かんぽ」の部屋】 【レポート