「変身趣味の怪物」


昔々、あるところに怪物がいました。怪物

怪物はあるとき、変身しました。変身

怪物は変身して、乞食になりました。乞食

なぜ乞食に変身したかというと、唯一の友である魔法使いに、言われたのです。魔女

「人間というのは皆ずるがしこいから、ひらきなおって乞食でもやってた方が安全だよ」とても賢い

さらに続けました。
「乞食になって彼らから金をもらっていれば、あなたは幸せになれる」
幸福

(P:「ロクなこと教えねーな」)

では乞食でもやって金をもらおうかと思い、その怪物は道をトボトボと歩いていました。

そこで、1人の老人と出合いました。老人

その老人は、怪物の話を聞いて、可哀想だと思い、自分の住んでいる洞窟へ案内しました。洞窟

しかし、その老人も人間。当然、ずるがしこいのです。
その老人は、凶悪な犯罪を犯したために、追われていたのです。
追跡

そこでこの怪物を盾にしてやろうと思っていました。
しかし、その怪物も馬鹿ではありません。魔法で、相手の心を読んでしまいました。
呪文

この老人は、怪物を盾にして逃げようという綿密な計画を立てました。計画

「今の追っ手さえ倒せば、俺は自由の身だ」
ところが、怪物はそれを知って逃げ出してしまいました。
逃亡

「やっぱり、人間なんかに関わるのはよくないな」
と、自分の家に帰って行きました。


そして今度は、馬になりました。

馬になれば、ずるがしこい人間には関わらないで済むと思ったのです。
そこへ、追っ手が迫ってきました。凶悪犯の老人と一緒にいたので、共犯だと思われたのです。
すると突然、嵐になりました。


嵐の後、洪水になりました。
そして怪物の前に宝物が流されてきました。
宝物

その宝物は、盗まれたものでした。盗まれた

どこから盗まれたかというと、王国の宝物倉である、塔からです。

先の悪い老人が、塔の窓を魔法で破って侵入して盗んだのです。

「ああ、これはラッキー」
とつぶやいて、怪物は宝物を持ちかえりました。
幸運

怪物は考えました。
「人間の姿になったらひどい目にあった。馬の姿になったら、宝物を手に入れることができた。じゃあ、今度は狼の姿になってみよう」
と、今度は狼に変身しました。


怪物は、狼になって町を歩きました。

凶暴そうな狼の姿を見て、兵隊が出てきました。そして、戦いになりました。戦い

狼はさんざんな目にあいましたが、なんとか家族の待つ自分の家に戻りました。

彼は、家族と再会を果たしました。

P:「教訓として、変身するなら馬、ってことかな」)


トップ】 【「かんぽ」の部屋】 【いきあたりばったり童話集