反省点などプレイ時間長期化対策得点のバランスバカ法案追加法案

得点のバランス

 私が気になった、勝敗を決める得点について。


終了時ボーナス
 「○○だったら+15点。(ゲーム終了時のみ有効)
 という政策がいくつかあります。
 苦労して法案をひとつ通しても、わずか15点。

 しかし、チップ1枚の価値は平気で30近くまで上がります。
 苦労して法案を通すより、チップ1枚をなんとかして手に入れた方が遥かに効率的。

 それはそれでいいのかもしれません。
 安定したボーナス点/リスクの大きいチップといった財産形成の性格付けもできます。
 ...しかし、だからといって自由に「ボーナス重視」「チップ重視」といった戦略を選べるわけでは無いので、あまり意味もなさそうですが。

 私は個人的に、終了時ボーナスに関する政策では、もっとボーナス点を高く(50点、100点ぐらいに)しても良かったかな、と思っています。
(継続政策の成立如何で基本的な勝敗を決する。チップはあくまで補助...と当初は想定していた)

 まあ、しかし、これは好みの問題ですね。


得票ボーナス
 選挙の得票によるボーナス点は、1票につき1点でした。

 ハッキリ言って、これは低すぎです。
 チップ1枚の価値や終了時ボーナス政策と比較したら、ハナクソみたいなレベルです。
 参加者は誰も「ボーナスを得るために得票を取ろう」などという思考は働かなかったのではないかと思われます。
 1票につき10点くらいはあってもいいでしょう。

 それに、得票ボーナス基本点が高いと、それが逆転して「得票するとペナルティがつく」などという状況になった場合

 得票したくない
→誰も喜ばないような政策を掲げよう

 などということを全員が考え、その結果、誰も喜ばないような予想外の政策が実現する...という場面が起こって楽しそう。


チップの取得
 先に述べたことと一部重複しますが。

 私は当初、
「いかに、自分に有利なところで他者と妥協するか」
 を体験するゲームをやろうとしていました。

 蓋をあけてみると
「いかに、チップをたくさん取得するか」
 というゲームになっていました。

 結果的には、それで良かったとは思います。
 しかし...チップをもらう機会は、もっと少なくても良かったんじゃないかな...
 何より、プレイ時間が長引くし。


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