【反省点など:プレイ時間長期化対策/得点のバランス/バカ法案/追加法案】
ゲーム後に思いついた政策。
または、ゲーム前に思いついたけど、没にした政策。
ゲームバランスだとか実現の可能性だとかは、何も考えちゃいません。
最初っから、「こんなもん、できるかいっ!」というものも入っています。
もし、何か思いついたネタがあったら、投稿(mya.tarabagani @ mbi.nifty.com
(実際のアドレスは半角。間にスペースは不要))してくれるとうれしいな。
格差拡大/縮小法(継続)
「毎回選挙の後、価値が最高である色のチップについて、価値を半分にする。
同時に、価値が最低である色のチップについて、価値を2倍に(マイナスの場合は半分に)する。
同じ価値のチップが複数ある場合は、それらすべてに適用する」
「毎回選挙の後、価値が最高である色のチップについて、さらに価値を−2する。
同時に、価値が最低である色のチップについて、さらに価値を+2する
同じ価値のチップが複数ある場合は、それらすべてに適用する」
(チップの価格変動をさらにいじる)
闇鍋法(継続)
「毎回の選挙で当選者が決定した後、落選者も含む全候補者の掲げた政策をシャッフルする。
当選者は4枚をランダムに引き、その中から施行する政策を選ぶ」
(ハプニング誘発の陰謀ルールその1)
書き換え法(継続)
「今後成立する、すべての経済政策カードに記された『赤』の文字を『青』と書き替える」
(あんまり、面白そうじゃないな)
得票同数規定(継続)
「得票が同数の場合は、黄色チップの所有枚数が多いものを上位とする。
従来の得票同数規定は、本規定により順位が決定しない場合の補助規定とする」
「得票が同数の場合は、演説の順番が先(後)だったものを上位とする。
従来の得票同数規定は、すべて廃止される」
etc.
(「背の高い者」とか「年齢の高い者」とかのバリエーション)
キャンセル法(継続)
「選挙で得票が同数の者がいた場合は、その者達の得票数は0にする」
(ハプニング誘発の陰謀ルールその2)
体力審査法(継続)
「選挙のたび、全候補者は腕立て伏せを行い、できた回数を得票に加算する」
(体育会系ルール)
二枚舌法(継続)
「選挙の際、候補者は自分の掲げる政策について、真実は一切喋ってはならない。
当選したら、選挙前に語ったことは一切実現してはならない」
(バカ系。
私が当選したら、赤の価値を+3しません。また、同時に黄色の価値を−4しません...)
ネコ法(継続)
「語尾に「ニャ」または「ニャン」をつけて話さなければならない」
(バカ系。例によって例のごとく)
立法審査官(継続)
「この法案を掲げて当選した者を、立法審査官に任命する。
立法審査官は毎回、成立した法案ひとつに対し、国民投票を行うことができる。
国民投票(全プレイヤーによる投票)の結果、反対が多数であれば法は廃止される。
賛成が多数であれば、立法審査官は解任される」
(役職もの。たぶん、当選しないと思うけど)
臨時課税(即効)
「全国民からチップを3枚徴収する。
この際、価値の高いチップを優先して提出すること」
(みんなから嫌がられる政策)
特別短期集中政策(即効)
「(即効タイプの政策とペアで掲げること)
同時に掲げられた政策の効果が2倍になる」
(こういう補助的なものも、あってもいいかな)
共産主義革命(即効)
「全国民の持つ全チップを没収する。
その後、全国民に対し10枚づつチップを再配布する(最初に持っていた枚数には無関係に)」
(本当は、単純に「没収」という政策も考えていたんだけど、ただ人を蹴落とすだけの行動ってのは、みなあまりやりたがらないのですね)
価格再設定(即効)
「全国民は、自分の所持する中から任意のチップを任意の枚数捨てる。
その後、各色について、捨てられたチップの枚数が、そのチップの価値となる」
「すべてのチップの価値を0とする」
(いままでの価格変動を、すべて無にしてしまう)
【反省点など:プレイ時間長期化対策/得点のバランス/バカ法案/追加法案】